ゲームといえばコンピュータゲーム

スポンサードリンク

ゲームといえば、現在の日本では「コンピュータゲーム」を指すケースが大半ですね。
それだけコンピュータやゲーム機が普及しているということでしょう。
80年代以降主流になってます。しかしゲームと呼ばれるものにはいろいろなジャンルがあるということだけは知っておいてほしいですね。
将棋囲碁、チェスなどもゲームの一つです。
ゲームはコンピュータゲームというくらいにまでなっていますので、
この「コンピュータゲーム」に特化した主たるジャンルを説明していきます。

コンピュータゲームのジャンルは実に様々

シューティングゲーム
鉄砲やマシンガンなので弾丸を発射したり、ミサイルを打ち込んだりして敵を倒していく ゲームですね。
ボタンを早く多く押すことにより連射なども可能となります。「コンピュータゲーム」ではこのタイプが有名なものです。

ロール・プレイング・ゲームPRG
自分がゲームの中で、そのゲームのキャラクターになりきって冒険をしたり、戦闘を繰り返すことにより成長させ強くなり強敵を倒す、
というようなタイプになります。人気の「ドラゴンクエスト」シリーズや「ファイナルファンタジー」シリーズなどは、
このロール・プレイング・ゲーム(PRG)というジャンルです。

シミュレーションゲーム
歴史」のシミュレーション、「経営」のシミュレーションなど、いろいろな状況やパターンを体験できるゲームのことです。
プレイする人はよく考えたり戦略的に動くことを要求される頭脳型のゲームとも言えるでしょう。

SPONSORED LINK


アクションゲーム
対戦型格闘ゲームというタイプのものですね。プレイヤーの反射神経がモロに影響するゲームといえますね。
しかし、これはプレイする人も周りで見ている人にも楽しいゲームではないでしょうか。キャラクターの動きなど実に華麗だったり
キレイであったりとゲームの技術のアップには感動さえおぼえます。

アドベンチャーゲーム
ゲーム中の主人公やキャラクターの行動を決定に、選択肢を用意したり、直接コマンドを入力させていく、というようなゲームです。
いわゆるギャルゲーやエロゲーというようなゲームの多くはこのようなシステムになっていますね。

オンラインゲーム
ブロードバンド環境の爆発的な普及により、インターネット上で多くの人が同時に同じゲームに参加して楽しむことが
できるようになったのが、オンラインゲームです。もちろん一人でもプレイできますが、オンラインゲームは多人数参加が
出来るのですから、そちらでプレイするのがおすすめです。特にRPGのタイプがオンラインゲームでは人気がありますね。

コンピュータゲームをゲーム機とソフトを買って楽しもう!

将棋囲碁も、コンピュータゲームでありますよ。ジャンルとしては「テーブルゲーム」とでもいうのでしょうか。
それに「音楽ゲーム」や「パズル」なんてものまで存在しています。ゲームの楽しみ方は人それぞれ違うものです。

それにこれだけいろいろなジャンルがありますので必ず気に入ったゲームが一つはあると思います。
自分が遊んでみたいと思うコンピュータゲームがありましたら、それに合わせてゲーム機ソフトを選んで買ってみては
いかがでしょう。結構、ハマってしまいますよ。


SPONSORED LINK